It looks like you are using an older version of Internet Explorer which is not supported. We advise that you update your browser to the latest version of Microsoft Edge, or consider using other browsers such as Chrome, Firefox or Safari.

日常生活のこと

Q. スポーツが好きなのですが、してもいい運動や、しないほうがいい運動などがあれば教えてください。

A. ストレッチやヨガ、ウオーキング、水泳などのスポーツを、無理のない程度に楽しんでください。
なお、運動する時は、こまめに休憩したり、クーリングしたりするなど、体温や気温の上昇に注意してください。

無理のない程度の運動は、体力や筋力の維持、気分転換などに有効と考えています。したがって、症状のない寛解期に、ストレッチやヨガ、ウオーキング、水泳などのスポーツを楽しんでいただけたらと思います。

「ウートフ徴候」に注意しながら、好きなスポーツを楽しむ

してはいけないスポーツは特にないと考えていますが、体温や気温が上がることで一時的に症状が悪化する「ウートフ徴候」が現れる可能性がありますので、注意が必要です。「こまめに休憩する」「水分を摂る」「アイスバッグや冷却スプレーなどを使ってうまくクーリングする」など、体が温まり過ぎないように意識してください。

なお、これまで続けられていた、慣れているスポーツであれば、適度な運動量をご自身で判断できるかと思いますが、新しいスポーツを始める際はご注意ください。慣れるまでは決して無理をせず、少しずつ負荷を上げていくことをお勧めします。「どのようなスポーツを、どのくらい行って、翌日の疲れはどの程度であったか…」などをメモして、診察時に主治医と話し合っておくとよいでしょう。無理のない程度に、好きなスポーツを楽しんでいただけたらと思います。
 

15

【回答】九州大学大学院 医学研究院 神経内科学 教授 磯部 紀子 先生